ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立システムズ

海外進出企業向けグローバルITセミナー

~グローバル時代にもとめられるITインフラとは?~

本イベントは終了しました。ご来場まことに有難うございました。

このたび、日立システムズは、「海外進出企業向けグローバルITセミナー」を開催しました。

グローバル化が急速に広がり、企業規模・業種を問わず海外に拠点を開設し、事業を展開される企業が増えています。しかし、不慣れな現地で円滑に事業環境を立ち上げるには課題も多く一筋縄ではいきません。
日立システムズでは、そうしたお客さまのニーズにお応えして開始した、海外進出を計画当初からご支援するグローバルITサービス「GNEXT」を紹介しました。また、中国・東南アジア進出時のポイントや現地事業など、事例を交えて紹介しました。

また、海外に163店舗(2011年度)を展開する株式会社 良品計画から、代表取締役会長(兼)執行役員 松井 忠三 氏を招き、良品計画が考える海外戦略・グローバルビジネスの概要とグローバル展開を成功に導くためのキーポイントについて講演いただきました。

本イベントは終了しました。

~グローバル時代にもとめられるITインフラとは?~

調査会社ノークリサーチ発表の「2011年中堅・中小企業の海外展開におけるIT活用の実態と展望調査報告」を基に、海外進出先や、現地拠点ならではの課題など、日本企業の海外進出状況をふかんし、海外進出におけるIT化について解説しました。

対象者

・海外進出を検討されている企業さま
・海外進出済みで課題をお持ちの企業さま
・海外進出を検討されている経営者さま
・経営企画部門のご担当者さま
・情報システム部門のご担当者さま

開催概要

 

開催概要
日程 2012年9月14日(金曜日)
14時~16時50分(受付:13時30分~)
会場 コンファレンススクエア エムプラス10F グランド(東京都 千代田区)
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社ノークリサーチ、株式会社良品計画

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

 

プログラム
13時30分~14時 受付
14時~14時5分
ご挨拶
株式会社 日立システムズ
14時5分~14時55分
【基調講演】
『中堅・中小企業の海外展開におけるIT活用の実態と展望について』
調査会社であるノークリサーチが、2012年1月に発表した「2011年中堅・中小企業の海外展開におけるIT活用の実態と展望調査報告」では、日本企業の「ビジネス展開先は中国が依然突出するも、インドや東南アジアなどへ広がりを見せる」ことが明らかになりました。また、進出にあたって必須となる現地拠点のIT化に関しては、現地ならではの課題が浮き彫りになっています。本講演では、アンケート調査の結果を踏まえ、日本企業の海外進出状況をふかんし、海外進出におけるIT化の留意点などについて解説していきます。
株式会社 ノークリサーチ シニアアナリスト
岩上 由高 氏
14時55分~15時45分
【スポンサーセッション】
『海外進出を支えるグローバルITソリューション「GNEXT」』
~事例で学ぶ、アジアにおけるITの導入と見直しについて~
グローバル化が急速に広がり、企業規模・業種を問わず、海外に拠点を開設し事業を展開される企業が増えています。しかし、不慣れな現地で円滑に事業環境を立ち上げるには、課題も多く一筋縄ではいきません。日立システムズでは、そうしたお客さまのニーズにお応えして開始した、海外進出を計画当初からご支援するサービス「GNEXT」を紹介します。
また、アジアにおけるITの導入と見直しについて、事例を交えて紹介します。
株式会社 日立システムズ
グローバル事業統括本部 事業企画部
大川 健
15時45分~16時 休憩
16時~16時50分
【特別講演】
『良品計画が考える中国・アジア・グローバル戦略』
「無印」というユニークなコンセプトで今や世界にも羽ばたいている良品計画ですが、その道のりは決して順風満帆なものではありませんでした。行き過ぎた多角化を見直し、スピード感のある経営運営と原点回帰によって顧客を呼び戻し、グローバル人材の育成にも成功しています。海外事業の拡大は同社にとって重要な経営テーマのひとつであり、海外店舗は163(2011年度)に達しています。良品計画が考える海外戦略・グローバルビジネスとは?その概要と、グローバル展開を成功に導くためのキーポイントについて講演します。
株式会社 良品計画 代表取締役会長(兼)執行役員
松井 忠三 氏

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

講師紹介

基調講演講師

株式会社ノークリサーチ シニアアナリスト
岩上 由高 氏

早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。
ノークリサーチでは多方面で培った経験を生かしたリサーチ/コンサルティング/執筆・講演など幅広い分野を担当。

特別講演講師

株式会社良品計画 代表取締役会長
松井 忠三 氏

1949年 静岡県生まれ
1973年 東京教育大学(現筑波大学)卒業後、西友ストアー(現西友)に入社
1992年 良品計画に入社
1993年 取締役総務人事部長
1994年 取締役無印良品事業部長
2000年 ムジ・ネット社長
2001年 良品計画社長
2008年 2月から現職

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ セミナー事務局
TEL: 0120-346-401

本イベントは終了しました。

日立システムズではお客さまに、最新のセミナー・イベント情報や商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メルマガ登録

  • 商品をご検討のお客さまはこちら
  • 資料請求・お問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)
  • このページのURLを送る

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。