ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

ソフトウェア定義情報(無料お試し版):FAQ ソフトウェア定義情報(無料お試し版)についてよくいただくご質問をご紹介します。

ソフトウェア定義情報(無料お試し版)についてのご質問

Question:質問

1. 運用中に、ソフトウェア辞書をインポートすることは可能ですか?

Answer:回答

ご提供するソフトウェア辞書をインポートするタイミングとして、データ保護の観点から運用中はお勧めしておりません。ソフトウェア辞書をインポートする際には、次の点にご注意ください。
【ソフトウェア辞書インポート時の注意点】

  • バッチ実行時(夜間バッチの「インストールライセンス情報更新(UpdLmsDate.bat)」実行時や、DataBaseバックアップ時)は避けてください。
  • License Guardを「サービス停止中」にし、一般ユーザーや部門管理者からのアクセスを一時的に制限してください。
    参照マニュアル『管理コンソールリファレンス.pdf』-「3.2.4サービスを停止する」
  • 「サービス停止中設定」以外の各サービスを停止させる必要はありません。

Question:質問

2. 提供されるソフトウェア辞書にない情報を自社で整備し登録したいのですが、一括登録は可能ですか?

Answer:回答

当社より提供するソフトウェア辞書は一括で取り込み可能ですが、お客さまにてソフトウェア辞書の登録を行う場合、1件づつお願いします。

Question:質問

3. 導入/構築の際は、「ソフトウェア定義」に基づき、所有情報をインポートして構築する事となりますが、その際の【製品ID】は、どのように検索するのですか?

Answer:回答

【製品ID】はソフトウェア定義画面の一覧に表示される製品IDをご利用ください。次の操作をソフトウェア1件ごとに行います。
(1)ライセンス定義画面でソフトウェア名を検索
(2)表示された【製品ID】を、所有情報に追記
(3)作成した所有情報CSVをインポート

Question:質問

4. インベントリ収集結果と過不足管理画面の表示が異なり、意図どおりに集計されないソフトウェアがあります。どうすればよいですか?

Answer:回答

ライセンス過不足管理は、ライセンス総称名称単位で集計します。その前提として、インベントリ情報をライセンス総称名称単位で名寄せする際に意図通りの名寄せ状況になっていない場合は、過不足管理を想定どおりに行うことができません。
ソフトウェア辞書のうち、ライセンス総称の設定をご確認いただくことがポイントになります。

Question:質問

5. ソフトウェア定義、ライセンス総称定義で検索、表示される「製造元」に命名規準はありますか?

Answer:回答

「製造元」選択画面には、企業情報定義で定義した文字が表示されます。
「レジストリ登録ソフトウェア一覧」の「製造元」については、当該画面の特性上、レジストリ名称から表示しています。

Question:質問

6. ソフトウェア定義の各検索画面では、表示したくないソフトウェアを除外して検索・表示することができますか?またその結果を集計できますか?

Answer:回答

製品名称などで「= 含む」などで対象を選択することはできますが、除外することはできません。データをCSVファイル等に出力した後、編集してご利用ください。

Question:質問

7. ソフトウェア定義、ライセンス総称定義では、Viewによる検索ができますか?

Answer:回答

License Guardの標準機能にはありません。SQL Server マネジメントスタジオなどのツールをご利用ください。

Question:質問

8. 提供された最新のソフトウェア辞書を適用しましたが、リセットして登録しなおしたいです。どうすればよいですか?

Answer:回答

ソフトウェア辞書をインストールされる場合は、事前にDBのバックアップを取得することをお勧めいたします。そのうえで、
(1)最新の辞書をインストールする際に、すべて「上書き指定」をして登録することにより、過去にご提供したソフトウェア辞書データを最新(標準)の状態に更新することができます。
(2)既に設定したソフトウェア辞書の中で、ライセンス総称定義が重複するものは、(1)の上書きでリセットすることができますが、ライセンス総称定義が重複しないものは、そのまま残ります。不要なライセンス総称定義は個別に削除し、設定変更が必要なライセンス総称定義は個別に設定変更をしなおす必要があります。
(3)完全にリセットされたい場合は、バックアップDBからのリストアが必要になります。

Question:質問

9. ライセンス総称定義のインストール情報設定で、1つのレジストリ情報を複数のソフトウェアのライセンス総称定義に紐付けたいです。しかし、あるライセンス総称定義にレジストリ追加をしようとしたところ、次のエラーが表示されました。どう対処すればよいですか?
**********
レジストリ情報の処理結果
レジストリ情報を登録することができませんでした。
製品識別_registryデータ追加が指定されていますが、同一の製品識別_registry情報が存在します。
**********

Answer:回答

ライセンス総称定義の画面において、インストール情報設定時に、「登録済みレジストリ情報の追加」にて「追加(インベントリデータから作成)」ボタンから追加を行ったため、このエラーが表示されます。既に、あるライセンス総称定義で使用されているレジストリ情報を、別のライセンス総称でも使用したい場合は、「追加(既登録分より選択)」ボタンから追加してください。

IT資産管理・ライセンス管理 License Guardをご検討のお客さまはこちら

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。