ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

「ファンを増やす企業ページの管理運用」

失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座 「SNSを活用した口コミビジネス」編

2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。

ファンを増やす企業ページの管理運用

(SNS4)
「ファンを増やす企業ページの管理運用」
SNS企業ページのファンを増やすために管理人が必要とされる仕事とは?
企業ページの管理運用方法についてご紹介します。
(2011/12/26)
筆者:(IT コンサルタント)石田 富士夫

前回までは企業ページを企画し、立ち上げるポイントについて説明してきました。
今回は企業ページを継続して運用し、ファンを増やしていく管理運用についてお話しします。

企業ページの管理運用

企業ページは、一度立ち上げると以降は継続して新しい情報が掲載されるように管理運用しておく必要があります。
家に例えると、人が住むことで掃除が行き届き、整頓され、そこに生活があるから、訪れた人は個性や魅力を感じ、その家は好感を持って受け止められるということです。
同様に、企業ページも維持し運用していくためには、管理人が日々ページの状態を確認し、手入れを怠らず、多くのファンに好感を持って訪れてもらえるようにしていくことが大切です。

この観点から、企業ページの管理人はどのようなことを管理する必要があるかを挙げてみましょう。

企業ページ管理人の主な仕事

(1)新しいニュースやトピックを定期的に掲載する。

(2)企業ページのアクセス状況を定期的に把握する。

(3)ファンからのコメントに回答することで個別のコミュニケーションを深める。

(4)広告やイベント告知の反響を分析する。

(5)不適切な書き込みや妨害が無いか監視し、ページを適正に維持する。

企業ページ管理人の仕事

以上の5項目が管理人の主な仕事になります。
以下でそれぞれの項目について、具体的な管理方法やポイントを説明していきます。

日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション FutureStageに関する資料請求・お問い合わせは・・・

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。