ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

(調達)「正しいITベンダーの選定・評価法」

失敗事例から学ぶ基幹システム構築講座「システム計画~運用」編

2013年4月、「TENSUITE」は、日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション「FutureStage」に統合しました。
※本コラムに記載の商品情報は初掲載時のものです。

ベンダーの選定

(調達2)
「正しいITベンダーの選定・評価法」
『ITベンダー選定を間違った』― どのベンダー(システム会社)に任せるかは、システム構築の成功を占うカギ。【付録】ベンダー選定・評価シート
(2009/10/15)
筆者:(IT コンサルタント)石田 富士夫

ベンダー選定を間違った!

A社は機械部品を製造する年商20億円規模の製造業。10年前に導入したオフコンの販売管理システムが老朽化し、生産管理を含めたシステムの刷新を検討していました。
A社のシステム導入計画は、構築に入った段階で思わぬ問題にぶつかり、最終的には当初の狙いから大きくずれたものとなってしまいました。一部内容を変えていますが、これは本当にあった話です。

なぜこのような失敗が起きてしまったのでしょうか?背景から見ていきましょう。

日立 製造・流通業向け基幹業務ソリューション FutureStageに関する資料請求・お問い合わせは・・・

  • お問い合わせ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。