ページの本文へ

Hitachi

株式会社日立システムズ

オープンハウスグループ様

ワークフローシステム AgileWorks(アジャイルワークス)

オープンハウスグループ様

ワークフローを基盤とした業務管理システム

オープンハウスグループ様 ワークフローシステム「AgileWorks」導入事例

意思決定にスピードを
ワークフローを基盤とした業務管理システムで、さらなる成長を可能にする


株式会社オープンハウス様
渋谷営業センター

都心部の戸建て、マンションを中心に不動産事業を展開するオープンハウスグループ様は、日立システムズをパートナーとして、ワークフローシステムを基盤とした業務管理システムの導入を行いました。
オープンハウスグループ様の従業員数は1,250名※、売上高は2,400億円※を超え、成長率も特筆すべき水準にあります。今後も圧倒的な成長スピードを維持しながら、組織として新たなステージを切り拓いてくため、日立システムズとともにシステムを活用した業務プロセスの改革に積極的に取り組んでいます。

※グループ連結 2016年9月末現在

オープンハウスグループ様が抱えていた問題

問題解決を実現するシステム・ソリューション

適用事例

人事情報管理システムの適用事例

マンション建設プロジェクト収支管理システムの適用事例

お客さまインタビュー

「私たちが戦略立案や企画に専念し、日立システムズがその実行を支援する。
情報システム部のあるべき姿の実現に向けて、今後も変わらぬ支援をお願いします」

ワークフローシステムを導入した背景を教えてください。

● 鈴木様:紙の書類で申請・承認業務を行っていた頃は、承認が下りるまで2週間かかることもあり、意思決定の遅れが大きな問題となっていました。申請・承認プロセスをシステム化することで意思決定をスピードアップし、迅速なビジネス展開を可能にしたいと考えました。

● 京橋様:また、当社では入社や人事異動が頻繁にあるため、企業規模の拡大とともに人事情報をマニュアル管理することが困難になりつつありました。そこで、新たに導入するワークフローシステムでは承認内容を自動的に人事マスタへ反映できるような仕組みを実現したかったのです。

● 鈴木様:そのアイデアを日立システムズに相談をしたところ、AgileWorksというワークフロー製品をベースに、人事マスタをアドオン開発し、Active Directory*へ人事データを連携する方法を提案してくれました。提案内容や技術面への安心感に加えて、当社では特に「スピード」を重んじているので、日立システムズの迅速な対応を評価し、導入パートナーに選定しました。

今回のプロジェクトでは日立システムズのSEが常駐しました。その効果を教えてください。

● 鈴木様:AgileWorksに人事関連機能を追加するアドオン開発の必要があったため、より密なコミュニケーションが取れる常駐という方法を選択しました。プロジェクト開始から2カ月ほどはSEの方1~2名に常駐いただき、私たちの実現したいことをどのような形でシステムに落とし込んでいくか、二人三脚で検討を進めていきました。離れた場所ではなく私たちと同じオフィスで、必要な時すぐにコミュニケーションが取れる形で開発を進めていきたかったので、期待通りの効果が得られたと考えています。

● 京橋様:アドオン開発以外の部分、たとえば新たなワークフローの構築や既存帳票の電子化についても、常駐という形をとったからこそ日立システムズの持つノウハウを効果的に吸収することができました。自社内にノウハウを蓄積しながらスムーズな導入が実現できたことも、常駐だからこその成果だと考えています。

業務管理システムはオープンハウスグループ様の経営にどう貢献していますか?

● 鈴木様:これまで当社は、東京と神奈川を中心にビジネスを展開してきましたが、2016年10月には名古屋市に栄営業センターを開設しました。仮にワークフローシステムがなかったとしたら、栄営業センターの申請・承認業務の方法や回覧の仕組みを構築するのにそれなりの時間を要していたはずです。AgileWorksをベースにした業務管理システムを構築したことで、意思決定や成長のスピードを阻害することなく、さらなる発展や拡大が可能になったのではないかと思います。
私たち情報システム部は、経営層への提言や新たな企画の立案など、今後さらに上流業務へとシフトしていくことが求められています。私たちが戦略立案や企画に専念し、その実行を日立システムズが支援する。情報システム部のあるべき姿の実現に向けて、日立システムズには今後もこれまでと変わらぬサポート体制で、当社の成長を支援していただきたいと思います。

*Act ive Di rectoryとは、マイクロソフトのWindowsサーバーの機能の一つで、ネットワークを利用するユーザーの情報や権限などを一元管理できるコンポーネント群のこと

お客さまプロフィール

株式会社オープンハウス

株式会社オープンハウス

設立
1997年9月
資本金
40億730万円
従業員数
1,258名 (2016年9月末現在、連結)
代表者
代表取締役社長 荒井 正昭
事業内容
(グループ)
居住用不動産の販売・仲介、戸建住宅の開発、注文住宅の建築請負、マンションの開発、投資用不動産の販売
URL
http://openhouse-group.com

導入事例動画

オープンハウスグループ様 ワークフローシステム「AgileWorks」導入事例

今回の取材にご協力いただいたお客さま

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2017年3月時点の情報です。
本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

関連商品「ワークフローシステム AgileWorks(アジャイルワークス)」をご検討のお客さまはこちら

お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)

  • 商品をご検討のお客さまはこちら
  • お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)
  • このページのURLを送る

関連キーワード

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。