ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 日立システムズ

新潟三吉工業株式会社様

FutureStage 金属加工業向け生産・販売管理システム

お客さまの声
FutureStageの活用により、品番単位での原価管理・利益管理を実現。
社員一人ひとりの採算意識を向上し、利益体質の組織づくりをめざす。
導入前の
課題1
金属プレス業に特有の業務ニーズに対応できる基幹システムを導入したい。
導入後の
効果1
金属プレス業を含む金属加工業に特化した「FutureStage」の導入により、業界特有のニーズに対応。
導入前の
課題2
正確かつ詳細な経営データを迅速に取得できるシステムを導入したい。
導入後の
効果2
「FutureStage」の柔軟なデータ出力機能により、さまざまな経営データの取得を実現。
導入前の
課題3
カスタマイズを最小限に抑え、限られた予算内でシステムを導入したい。
導入後の
効果3
豊富なパラメーターによる機能調整で、カスタマイズを抑えながら、高い業務適合を実現。

精密金属プレス金型の設計・製作を行う新潟三吉工業株式会社様(以下、新潟三吉工業様)は、生産管理・販売管理を中心とする基幹システムに「FutureStage 金属加工業向け生産・販売管理システム」を導入した。システムから出力されるデータを基に品番単位での原価管理・利益管理を行うことで、原価率・利益率の改善など、さまざまな導入効果を実現している。

導入の目的

さまざまな経営データを柔軟に出力できる金属プレス業向けのシステムを導入したい。

精密金属プレス金型の設計・製作を行う新潟三吉工業様は、5年以上にわたり市販の生産管理パッケージシステムを利用していたが、サーバーOSのメーカーサポート終了にともない、新たなOSで稼働する新システムの選定を必要としていた。その選定において特に重視されたのが、金属プレス業への機能フィットと、データ出力の柔軟性の2点だった。新潟三吉工業様では、さまざまな経営データを基にした業務改善活動を、営業から生産管理にいたるまで各部門が行っており、その基礎となるデータの正確性や粒度は、経営管理上重要な要素の一つだった。新潟三吉工業様はシステムリプレイスを機に、この改善活動のレベルをさらに高いものにするため、旧システム以上にきめ細かな経営データの出力に対応できる新システムの選定を開始していた。

選定のポイント

ノンカスタマイズでも高い業務適合性。金属プレス業向けの豊富な機能を高評価。

選定の結果、新潟三吉工業様は日立システムズの「FutureStage 金属加工業向け生産・販売管理システム」の導入を決定した。選定の決め手の一つには、同システム標準機能の「汎用検索機能」があったという。他社製品の多くは、新潟三吉工業様が望む形式でのデータ出力を行うためにはカスタマイズを必要としたが、FutureStageでは「汎用検索機能」を利用すれば、カスタマイズの必要なく、さまざまな切り口から柔軟にデータを出力することができ、「それらを組み合わせれば、経営改善に必要なデータのほとんどを得ることができた」(経営管理課・山本氏)という。また、金属プレス業に特有の業務ニーズに対応していることも評価ポイントで、たとえば、同業種では顧客の要望によって製造工程の順序が変更されることも多いが、FutureStageの「工程手順マスタ」を利用すれば、顧客ニーズの変化にも柔軟に対応することができる。その他にも、製造品番ごとに個別の評価原価データをひも付けられるマスタの存在など、金属プレス業にフィットするさまざまな機能が選定の決め手となった。

システム導入効果

品番単位での原価管理・利益管理により、採算意識を向上し、原価率・利益率を改善。

FutureStage稼働から約1年半が経過した現在、新潟三吉工業様にはシステム導入による明確な定量効果が表れている。それは利益率の改善である。新潟三吉工業様はFutureStage導入後、製造品番ごとに作業担当者の工数集計を行い、工数基準による労務費や一般管理費の配賦を行うことでリアルな製造原価を算出する取り組みにトライしている。その結果、作業効率の悪い製品ラインが明確化され、なかには、限界利益時点で赤字であることが判明した品番もあったという。これらの情報は、社長や役員をはじめ、全部門リーダーが参加する月2回の改善会議に集約され、各部門の改善活動へと生かされていくが、取り組みの結果、原価率が数%低減した製品ラインもあったという。作業工数と原価の関連が信ぴょう性のあるデータによって示されたことで、社員一人ひとりの行動や採算意識にも変化が表れており、FutureStage導入によって組織の利益体質がより強化される方向へと、着実に経営改善が進められている。

新潟三吉工業様の声

どんなに些細な要望にも、一つ一つ真摯に、丁寧に対応してくれました。

短期間での導入をめざしたため、非常にタイトな作業スケジュールとなりましたが、担当SE様の尽力もあって無事に稼働をスタートさせることができました。導入後もしっかりと継続サポートをしていただいているので、定性・定量の両面で期待した以上の効果が表れています。一つ一つの要望にも真摯に対応してくださり、その丁寧な対応にはとても満足しています。


取締役・統括部長
米山和博氏


経営管理課・課長
山本露子氏


生産管理課・課長
小幡直子氏


生産管理課
青木宏太氏

お客さまの概要

新潟三吉工業株式会社ロゴ

新潟三吉工業株式会社

設立
平成24年7月2日
資本金
5,000万円
代表者
代表取締役社長 平 雅吉
事業内容
精密金属プレス金型設計・製作およびプレス部品の量産加工、各種プレス、板金試作、冶具設計製作と機構部品組立

担当より一言

FutureStageの提供を通じて、金属プレス業の競争力強化に貢献します。


日立システムズ
河村洋介


日立システムズ
平尾大史


日立システムズ
吉田菜々美

「FutureStage 金属加工業向け生産・販売管理システム」は、金属プレス業を含む金属加工業に特化した生産管理・販売管理システムです。本システムを通じて、金属プレス業の競争力強化に貢献していきたいと思います。

今回の取材にご協力いただいたお客さま

新潟三吉工業株式会社
取締役・統括部長 米山和博氏
経営管理課・課長 山本露子 氏
生産管理課・課長 小幡直子 氏
生産管理課 青木宏太 氏

ご協力ありがとうございました。
*本内容は2015年6月時点の情報です。
本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

メールマガジン

最新のイベント情報、商品情報など、お役立ち情報をご紹介するメールマガジンをお送りしております。

メールマガジン登録

詳しく知りたい方はこちら

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。