本文へジャンプ

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。

Hitachi

株式会社日立システムズオープンイノベーションサービス Smart Business Gateway

従業員のかくれた声をキャッチ!「働き方改革」対策セミナー

従業員のストレスに気付いていますか?~‘ネットの声’×’こころの声’どちらもチェック~

従業員のかくれた声をキャッチ!「働き方改革」対策セミナー

お申し込みはこちらから

頭で考えていること、心で感じていること双方から、社員のかくれた声をキャッチします。

「働き方改革」が企業の重要課題である今、労働安全衛生法改正にともないストレスチェック制度も始まりました。そんな中、従業員のストレスに気付くことにも注目が高まっています。従業員の意思で回答をコントロールできるアンケートでは「とりこぼし」が課題となっています。

本セミナーでは、不満が出やすいインターネット上の書き込みチェックと、本来の状態を探るこころの声分析を通じ、自社の労働環境改善に役立てる方法を紹介します。

対象者

・人事に携わるお客さま
・総務に携わるお客さま
・経営企画に携わるお客さま
・経営管理に携わるお客さま
・企業のリスクマネジメント/コンプライアンスに携わるお客さま
・情報システムに携わるお客さま

開催概要

開催概要
日程 2017年10月20日(金曜日)
15時30分~17時(受付:15時~)
会場

ソリューションスクエア東京

株式会社日立システムズ
ソリューションスクエア東京
(品川区大崎1-2-1)

参加費 無料(事前登録制)
定員 20名
主催 株式会社日立システムズ
協力 株式会社ホットリンク

※定員に達し次第、受付を終了いたしますので、あらかじめご了承ください。
※SIer、同業他社などはお断りさせていただく場合がございます。

プログラム

プログラム
15時~15時30分 開場/受付
15時30分~15時35分
ご挨拶
株式会社日立システムズ
15時35分~16時10分
『企業のコンプライアンス体制強化に向けた取り組み』
ソーシャルメディアの拡大とスマートフォンの普及に伴い、個人で簡単に情報発信が行えるようになった今、インターネット上には企業のリスクとなりえるさまざまな情報が存在します。その中には、普段は言えない従業員や関係者の本音がソーシャルメディア上に書き込まれることもあり、今やインターネット上のリスクモニタリングは企業のコンプライアンス体制強化には欠かせません。本セミナーでは、インターネット上の声にいかに向き合い、いかに有効活用するかをお教えします。
株式会社ホットリンク 篠崎 千春 氏
16時10分~16時30分
『あふれる情報から‘ネットの声’を見つけ出す!』
インターネット上には、内部関係者による情報漏えいや風評など、企業に実害を与える可能性のある発言が含まれていることがあります。「ソーシャルリスクモニタリングサービス」では、インターネット上にあふれる情報の中から、自社関連の書き込みやリスクの火種となるような情報を早期に発見し、企業のリスクマネジメントに貢献します。
株式会社日立システムズ
16時30分~16時40分
『従業員の‘こころの声’をさぐる方法とは!?』
近年、メンタル疾患の増加・高齢化などにより健康を取り巻く環境は大きく変化し、健康管理は社会的な課題となっています。特に、うつ病などの気分障害(感情障害)の総患者数は、15年前と比較して2.5倍と著しく増加しており、メンタル疾患の予防や早期発見に寄与する仕組みが求められています。「音声こころ分析サービス」では、音声の変化から心の状態を見える化し、メンタルヘルス不全の予防や早期発見を促すとともに、従業員の健康管理をサポートします。
株式会社日立システムズ
16時40分~17時 質疑応答/個別相談会

※プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。

出展商品・関連製品

ソーシャルリスクモニタリングサービス
お客さまに代わり、検索ロボットがインターネット上を巡回監視。リスクを含むWebページを毎日差分報告して、お客さまのソーシャルリスク対策を強力にバックアップします。
音声こころ分析サービス
「音声こころ分析サービス」は、音声の変化から心の状態を見える化し、メンタルヘルス不全の予防や早期発見を促します。

講師紹介

特別講師

株式会社ホットリンク 営業本部リスクサービス部 部長
篠崎 千春 氏

2007年より10年間にわたりソーシャルリスク対策や企業のリスクマネジメントに携わる。ネット上の誹謗中傷・風評をチェックするソーシャルリスクモニタリングサービス「e-mining(イーマイニング)」の販売を通して、これまでに100社以上の企業のソーシャルリスク対策支援に注力。

セミナー・イベントに関するお問い合わせ・お申し込み

株式会社日立システムズ
Smart Business Gatewayセミナー事務局
担当:赤羽(あかばね)、永井(ながい)
TEL:03-5435-4150

お申し込みはこちらから

  • 資料請求・お問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ(フリーダイヤル)0120-346-401 受付時間9時から17時(土・日・祝日は除く)

特集記事 ソーシャルデータ分析 世間で”今”「話題」の事を分析して記事にまとめました。

日立システムズは、システムのコンサルティングから構築、導入、運用、そして保守まで、ITライフサイクルの全領域をカバーした真のワンストップサービスを提供します。